人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

2022年を振り返って

022年は自分にとって、あまりいい年とは言えないかもしれない。

 

まずは体調。何だろうこの季節の変わり目のだるさ。倦怠感というか、やる気がまったく起こらない時期が多かった。

まあ年齢を言い訳にしてはなんだが、活気がなくなっている気がする。

 

4月のこれからバイクツーリングの季節の矢先、わが愛車ボンネビルT100を車庫で移動中に、うっかり右側に倒してしまった。あっと思う間もなく。

 

仕方ないとあきらめ、起こそうとしたが、起こせない。一心に力を込めて持ち上げた瞬間、ボキッ!なんと腰椎圧迫骨折をやらかした。

 

ブレーキレバーは折れ、ブレーキペダルは内側に入ってしまい、マフラーも・・・。

修理にどれくらいかかるのだろうか、不安がよぎる。

 

ここから3か月コルセット生活が続く、涙。

 

コルセット製作にかかった費用が8万円。まあ保険適応でしたが、それでも2万円越え。

傷害保険で10万円いただいて元は取れたし儲かったとはいえ、体はもとには戻らない。

今は何ともないが、この先どんな不具合が出てくるだろうか心配だ。

 

コルセットが外せたのは7月に入ってからでした。猛暑のため乗る気力も薄れている。

 

そんなこんなで、今年は2回目の車検を迎えた。レバー交換に1万円。

傷ついたステップや傷んだ部品の交換に45000円。ひえー、レバーの交換と手持ちの部品で修理をお願いした。

エンジンオイルとエレメント、ブレーキオイル、ラジエター液交換などで、結局94,500円の費用がかかった。

まあそれでも、まだ乗りたいし手放すわけにはいかないのである。

 

 

バイクはこんな感じ。ジムニーはといえば、雨の日にワイパーがキュッキュッと鳴るのでよく見てみたら、ゴムがちゃんとはめ込まれていないではないか。

 

オートバックスにやられた。すぐさまブレードごと交換することに。

 

年末になると、訃報が相次ぐ最近。妻の親戚が2名、私の親戚が2名・・・・

落ち込む日々・・・・。

 

まあそんな2022年でしたが、なんとか生きている。

来年2023年は、はいろんな目標を立ててチャレンジする。そんな前向きな1年にしていけたら、と思っている現状です。