人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

ボンネビルT100でツーリング 和歌山白崎海岸

雨男全開の9月でした。しかし10月に入り初めての連休初日は台風一過の快晴。

とても気持ちのいいツーリングの朝を迎えることができました。

 

友人と日帰りツーリングを急遽予定したのですが、連休だったのでいっそキャンンプツーリングにすればよかったと少し後悔。今年は全然行けてないので。まあコロナ禍の中ちょっと気持ちも萎えていましたので仕方ありませんね。

 

今回は和歌山県湯浅方面へ。白崎海岸を目指しました。

奈良から京奈和自動車道を利用するのが、無料区間もあり、便利です。

 

有田ICで降りて早めの昼食をとります。

行った先は「かどや食堂」JR湯浅駅のそばにあります。ちょっと住宅街の中にあるので、わかりにくいですが、けっこう人気の定食屋です。

出川哲郎の「充電バイクの旅」の番組で立ち寄っていました。

 

f:id:miyabi78nebula:20211031093814j:plain

 

海産物をメインの定食屋さんで、今回で2度目の訪問。今回しらす丼刺身定食1230円をオーダー。

 

刺身三種と小鉢、みそ汁にしらすのどんぶり。程よいボリュームと満足感に浸れます。

友人がこの店の超常連のようで、バイク談義も含めてたのしいひと時を過ごせました。

 

f:id:miyabi78nebula:20211031093928j:plain

 

さて満足した次なる目的は「白崎海岸」。

ここは石灰岩が隆起してできた海岸で、岩盤の表面の石灰特有の白いのが特徴。

ちょっとしたエーゲ海風の雰囲気を味わえます?

 

ここまでくると台風後の影響で強風が残っていて、時折あおられそうになります。

道の駅とキャンプ場を経営しているので、クルマやバイクがひっきりなしに出入りしています。

ここでキャンプは見世物状態なので私は避けたいですが。

 

f:id:miyabi78nebula:20211031095434j:plain

 

道の駅でソフトクリームを食べようとしたら、テーブルではなくカウンター席を使ってくれと、食事する人と差別されてしまった。狭いのもわかるがなあ。

で外で食べようと移動したら、ソフトクリームの溶けるのが早いこと。手をベトベトにしながらすすったのは子供のころ以来のような気がする。

 

手をきれいに洗って、キャンプ場の様子を見ながら展望台へ移動。

ここからの海の景色が最高!

しばしカメラのシャッターを切りまくり、動画も撮影。

 

f:id:miyabi78nebula:20211031095558j:plain

 

一部施設が台風の高波に持って行かれたそうで、建物の残骸が台風の恐ろしさをまざまざと感じさせた。

 

f:id:miyabi78nebula:20211031095817j:plain

 

さてこの後の予定は定番の温泉コース。本日の温泉は「ほたるの湯」という名前の○○温泉。

しばらくの移動で山間部の静かな温泉に到着。650円。

 

露天風呂は広くて良いが、人工バブルは不必要かなと思った。

サウナは利用しなかったが〇。

泉質はややヌルっとした感じで、温泉臭も若干する。悪くないと思う。

雑談を交わしながら小一時間のんびりと過ごした。

 

さあ楽しい一日は幕を下ろそうとしている。帰路につこう。300kmのツーリングが無事終了しました。

 

トライアンフ ボンネビルT100