人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

シチズン プロマスターを購入しました 

気になる時計は欲しくなるのが心情。とはいえ高級時計は手が届かない。

ここのところのなんでも値上げの世の中、時計も例外ではない。

 

一昔前なら正規品でも40万円台で購入できたロレックスが、100万円越え。

こんなことなら買えるときにデッドストックしておくべきでした。

 

そんな懐具合のゆえ最近は、10万円以内で購入できる時計に視点を移してリサーチ、購入という流れになってしまっています。

 

そこで今回購入したのがこちら

 

https://citizen.jp/shop/promaster/g/gBJ7111-86L/

 

シチズンのプロマスターBJ7111-86L

 

 

 

ショップに別の時計を見にいったのですが、これに目が行きました。

デザインが秀逸。

マーシーズンにぴったりなブルーとホワイトのコンビネーション。差し色のオレンジが効果的。

 

200m防水で、GMT機能が付き、なんと全体がチタン。

 

この時点でネット購入の際の最安価格は、46,000円台でした。

 

ひとめ惚れしたのですが、購入は躊躇してしましました。

そうこうしているうちに、つい先日シチズンが商品の値上げを告知しました。

気づいたときはあとの祭り。ネットショップでは、軒並み50,000円超えになっていました。

 

こうなると購買意欲は削がれるもの。

決断ができないということは、必要ないものなのかもしれないと、購入を見送ることにしました。

 

ところが、アマゾンをチェックしたらなんと42,800円で販売されているではありませんか。

これは過去見てきた中で、ポイントを除くと最安なのでは。

 

この時の在庫は2個でした。もう一度落ち着いて欲しいかどうか、情報をチェックしたら、やっぱり買おう、となりました。

 

サイトを見にいくと、なんとあと1個。

思わずポチってしまったのでありました。

 

そして到着、開封。ここからは感想。

 

安く買えたのは、値上げの為商品タグの定価表示を66,000円(税抜き)に変更しないといけないための在庫処分だったのではないか、と考えます。

 

ケースは今風の大き目のサイズ43mm。私は手首が細いので大きく感じるのですが、青のベゼルの内側に一周白のラインが入っていることでダイヤルが小さく見える。

これが見た目の大きさを感じないデザインとなっていて好感が持てます。

 

同型のブラックもありますが、デザイン的にはこちらのほうが良い。

 

全体がチタンということで、これも見た目より軽い。

マット仕上げも良い。

ベゼルが若干押すとグラつきを感じるが、この価格帯はこんなものか。

ベルトはダブルロックになっているので、不用意に外れることもないでしょう。

 

ブレスレッドの調整は時計修理店でやっていただき1,100円でした。

 

ちょっと使用してマイナス点も発見。

カレンダーのレンズですが、通常は表面から出っ張る。つまり凸様になっていますが、

これは内側に出ていて、表面はフラットになっています。

いい考えなんですが、外光を拾って反射するのです。

太陽光、室内灯などで、カレンダーが見えにくいのです。

これはマイナスです。

 

 

考えたらエコドライブで200m防水、GMT機能が付いてこの価格は驚きでしかない。

セイコーのプロスペックスのほうが人気みたいですが、シチズンもなかなかやりますね。

 

この夏はプロマスターであちこちガンガン出かけたいと思います。