人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

LLビーンの撤退

大阪のショップ旗艦店である丸ビルのLLビーンが閉店した。

 

長年親しんだショップだっただけに残念。

最近梅田自体に立ち寄ることがなかったのだが、たまたま訪れた日が閉店セールスの初日でした。

えっ、と思ったのだが。いかんせんもう購入したいアイテムが見当たらない。

一時期はキャンプ道具やアウトドアウェアを買いそろえていたものでした。

 

でも考えたら、そういった買い物はすべてアメリカからの通販でした。

1990年前後のバブル期は円高もあって、かなりお得な価格で輸入できた。

テント、チェア、フィールドコート、トートバッグ、ハンティングブーツ等日本正規価格の6割程度で購入できた。

 

製品も流行に左右されず耐久性も高いので、長年愛用している。

特にテントは、頑丈なジュラルミンフレームにシンプルなつり下げ式で、子供が小さいころから家族キャンプに重宝した。

 

そのうちの娘も結婚しようかという年に、とうとう雨漏りが限界に達したので廃棄してしまった。

 

いわゆるLLビーン三種の神器のフィールドコート、ハンティングブーツ、ボートアンドトートは愛用して20年以上は経つ。

 

良いものを作っているのだが、世間のニーズとずれが出てしまったのだろうか。

 

いずれにしても個人的には寂しい現実ではある。

f:id:miyabi78nebula:20220310220957j:plain

LLビーン三種の神器