人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

シチズン プロマスターを購入しました 

気になる時計は欲しくなるのが心情。とはいえ高級時計は手が届かない。 ここのところのなんでも値上げの世の中、時計も例外ではない。 一昔前なら正規品でも40万円台で購入できたロレックスが、100万円越え。 こんなことなら買えるときにデッドストックして…

俺達の旅は小椋佳の作品なのか

昨年第一線から退かれた小椋佳。 思えば私が中学1年のころ、はじめて耳にした名前、作品でした。 そもそも小椋という感じが読めないのでしたから、あの歌声でしか覚えられなかった。 そんな話は次回書く機会があれば。 今回はそんな小椋佳が、1971年に中村…

お気に入りのレストランへランチを食べにバイクで行く

ここのところ私が休みの水曜日は、心地よい晴れが続いている。 先週は高野山までツーリングしたので、今週はマッサージいってのんびり温泉にでも浸かろうかと思っていたのだが。 昨年のこの時期骨折のおかげで、まったくバイクに乗れなかったリベンジのごと…

2023年再出発

この年齢で再出発もないが、昨年のこの時期は重いコルセットを抱えながら、日々耐え忍んでおりましたので。 早速の遠出はツーリング。 ようやく日差しも春めき、日中は汗ばむ陽気になってきたので、寒がりの自分にとって喜ばしい状況ではある。

2022年を振り返って

022年は自分にとって、あまりいい年とは言えないかもしれない。 まずは体調。何だろうこの季節の変わり目のだるさ。倦怠感というか、やる気がまったく起こらない時期が多かった。 まあ年齢を言い訳にしてはなんだが、活気がなくなっている気がする。 4月のこ…

十津川温泉旅行 ジムニー編

久しぶりにわが愛車「ジムニー」を駆って旅行。 本日の行き先は、十津川温泉。 奈良と和歌山の県境に近い場所。近年は水害が多発して、道路封鎖のため迂回を余儀なくされることが多々あったのですが。 道路環境がここ数年で飛躍的によくなり、時間短縮で快適…

40年ぶりのアクシデント

春たけなわ、バイクシーズンに突入。 さあ走りにいくぞ!と張り切った矢先、やってしまった。 腰椎の圧迫骨折。ショックで落ち込む日々。 4月にはいって最初の休み、近隣の桜も満開。 わが愛車の写真を撮るべく桜満開ロードへ。 満足のいくショットを収めら…

LLビーンの撤退

大阪のショップ旗艦店である丸ビルのLLビーンが閉店した。 長年親しんだショップだっただけに残念。 最近梅田自体に立ち寄ることがなかったのだが、たまたま訪れた日が閉店セールスの初日でした。 えっ、と思ったのだが。いかんせんもう購入したいアイテムが…

新型ジムニー故障する

明けましておめでとうございます。 2022年を迎えてしまった。またひとつ年を重ねて、昨今の年のとりかたはターボで加速以上に体感するようになりました。 それはさて置き、年頭からジムニーに異変が生じました。この年で今だに仕事が忙しく盆、正月、土日祝…

コールマンのシーズンズランタンが復活した

コールマンのガソリンランタンが復活した。 永らく調子が悪くほったらかしにしていたコールマンのランタン。 コールマンのシーズンランタン2010 調整してもらうのに、なんと近くにショップがあったのでした。 そこはまるでショップというより工房。 店内は工…

ボンネビルT100でツーリング 和歌山白崎海岸

雨男全開の9月でした。しかし10月に入り初めての連休初日は台風一過の快晴。 とても気持ちのいいツーリングの朝を迎えることができました。 友人と日帰りツーリングを急遽予定したのですが、連休だったのでいっそキャンンプツーリングにすればよかったと少し…

新型ジムニーのホイールとタイヤを替えてみた

型ジムニーのタイヤとホイールを替えてみた。 外観も動力性能も雰囲気ががらりと変わる部分でもあるタイヤとホイールを替えてみました。 ドレスアップ・パーツでもあり、雰囲気ががらりと変わるちょっとセンスを問われる部分でもありますね。 バネ下重量はパ…

新型ジムニー ホイールについての考察

走りに関する部分はカスタムできたので、次はホイールとタイヤを考えています。 そこで重要なのは、できるだけ軽くするということだと思います。 実は64の純正アルミホイールはなかなか優秀で、単体重量が6.3kg。 純正タイヤがブリヂストンDUELER H/Tで8.4kg…

新型ジムニー ブリッツのパワスロを装着 果たしてパワーは上がるのか

いわゆるサブコン(サブコンピュータ)を装着してみました。 商品はブリッツの「パワスロ」。 ブリッツの解説によると アクセルレスポンスを自在に制御可能する「スロコン」機能に加えて、同時にパワーアップまでを実現した次世代の電子パーツ「パワスロ」。 …

新型ジムニーの足回りをカスタマイズしました

足回りをカスタムしました。 みなさまも一番感じておられる部分かと思います。 ジムニーならではのラダーフレーム独特の感覚。オフロード主体のサスペンションの柔らかさ。わかってはいても、なんとかしたいと思っておられる方も多いのでは。 私もジムニーを…

新型ジムニーでちょっと遠出

このところの早い梅雨入りのせいで予定していたキャンプを断念してきたのですが、久しぶりの連休が晴れの予報。 しかしなんだか気分が乗らない今日この頃。まあいい天気だし息子を連れて日帰り温泉でもと、当てなくジムニーを走らせてみた。 ちょっと散歩の…

SL北びわこ号廃止 ひじょうに残念でショックなニュース

5月21日JR西日本が「SL北びわこ号」の廃止を決定した。 2018年10月 この年はC57 1号機が牽引した なぜなんだ!どうして!ショックすぎる! 以下JR西日本のHPから 1995 年に北陸本線(米原~木ノ本間)にて、湖北地域の観光振興を目的に運行を開始しました「…

新型ジムニー これもカスタム?の第一歩

カスタム実行は後日として、まずはキーカバーを2種購入してみました。 左はウレタン製でキーにそのままかぶせるタイプ。 右はカーボン風のプラを最中のように両面テープでかぶせるタイプ。 どちらもリーズナブルな価格のわりにいい感じです。 ただプラのほう…

新型ジムニー 500km走行してわかったこと

納車から500km、必要か必要でないかはさておき慣らし運転中。 あまり遠出は出来ていないが、毎日の通勤ルートを前車と比較して、だんだんとわかってきた。 とはいえ9年乗り慣れたBRZとは全く性格が違うので一概には語れないが。 まずは運動性能の改善に取り…

新しい相棒がやってきた

BRZから次なる相棒はこちら JB64型ジムニー。販売時からずっと気になっていたのだが 新型ジムニーJB64です。 発売当初から気になっており、年も年なのでもうギンギンに走りに徹する、というようなライフスタイルからの脱却も検討してました。 ところが、この…

娘が嫁ぐので独身最後のランチデート

娘が明日嫁ぐので、奈良のレストランの思い出にお気に入りのこちらに予約しました。 この状況の中感染対策もきっちりされており、スペースもとられていて安心感がありました。ただ正面に座った娘とはパーテション越しの会話になるのがちょっと残念ではありま…

さらばわが愛車

愛車との別れはやはり寂しいものだ。 9年間共にしてきたわが愛車スバルBRZ。 迷いに迷ったここ数か月、とうとう決断しました。 トヨタ2000GTを彷彿とさせる美しいサイドビュー。これぞスポーツカーのデザイン。 思えば2012年の春、クルマ雑誌を賑わしたトヨ…

ちょっとこだわりのペンケース

先日某大型ショッピングモールのステーショナリーショップを覗いていたら、一部の商品のワゴンセールを行っていた。 そこでふと目に留まったのがペンケース。 黒の革製でスリムでコンパクト。こういうデザインのペンケースが欲しかったのです。 箱に入ってラ…

梅林までドライブと温泉

月ヶ瀬の梅林に行ってきました。 2年ぶりに訪れました。平日の休みでしかもコロナ禍、人も少なくのんびりしたかったので、早朝に出かけました。 兼道80号線から進むルートを選択。ドライブするにはなかなか楽しいルートなんです。 この日は天気があまりよく…

萬々堂通則の糊こぼし

奈良の春を告げる行事といえば修二会。東大寺二月堂で行われる通称「お水取り」ですね。 752年(天平勝宝4年)から始まり、一度も途切れることなく行われている行事で、コロナ禍のなかでも制限はあるのですが行われています。 「お水取り」については、いろ…

クリミナルマインドが早くも復活!

クリミナルマインド16は果たしてどんな内容になるのか クリミナル・マインド」は、プロファイリングによる犯罪心理に基づき、様々な難事件を解決に導く人気ドラマです。 2005年より米放送が開始され、日本ではWOWOで全15シーズンシリーズ独占放映していまし…

こんな料理を作ってみた Vol au Vent 海の幸のクリーム煮

最近ふと思い出したのですが、昔フランス料理で「海の幸クリーム煮パイ包み」というのがありました。 フランス語でVol au Vent (ヴォロヴァン)という料理で、シェフが作られているのを横でじっと見つめていたころのことを思い出したのです。 1980年代の話…

アウトドアに目覚める

もう50年近く前のことですが、小学生のころ町内の子供会の行事(当時は子供もたくさんいて、地域ごとに子供会が盛んに組織立って開催されていた)で近郊の施設に1泊キャンプによく参加していました。 同級生たちと夕食のカレーを作り、キャンプファイヤーで…

パーカーのボールペン

ついついショーケースを眺めて気に入ったペンを買ってしまうのですが。 某ショッピングモールのステーショナリーショップが閉店セールをやっていました。 このご時世よくこういう場面に出会います。 そこのペンのショーケースをのぞいてみると50%OFF表示。 …

小椋佳さんの美しい言の葉と歌声に憧れました その2

高校に通うころの1975年、ある歌がヒットしました。 真綿色したシクラメンほど清しいものはない アコースティックギターの印象的なイントロで始まるフォークチックなメロディライン。 美しい日本語の詩の中に、どこか寂し気な成就しない恋についてあきらめて…