人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとこだわりのペンケース

先日某大型ショッピングモールのステーショナリーショップを覗いていたら、一部の商品のワゴンセールを行っていた。 そこでふと目に留まったのがペンケース。 黒の革製でスリムでコンパクト。こういうデザインのペンケースが欲しかったのです。 箱に入ってラ…

梅林までドライブと温泉

月ヶ瀬の梅林に行ってきました。 2年ぶりに訪れました。平日の休みでしかもコロナ禍、人も少なくのんびりしたかったので、早朝に出かけました。 兼道80号線から進むルートを選択。ドライブするにはなかなか楽しいルートなんです。 この日は天気があまりよく…

萬々堂通則の糊こぼし

奈良の春を告げる行事といえば修二会。東大寺二月堂で行われる通称「お水取り」ですね。 752年(天平勝宝4年)から始まり、一度も途切れることなく行われている行事で、コロナ禍のなかでも制限はあるのですが行われています。 「お水取り」については、いろ…

クリミナルマインドが早くも復活!

クリミナルマインド16は果たしてどんな内容になるのか クリミナル・マインド」は、プロファイリングによる犯罪心理に基づき、様々な難事件を解決に導く人気ドラマです。 2005年より米放送が開始され、日本ではWOWOで全15シーズンシリーズ独占放映していまし…

こんな料理を作ってみた Vol au Vent 海の幸のクリーム煮

最近ふと思い出したのですが、昔フランス料理で「海の幸クリーム煮パイ包み」というのがありました。 フランス語でVol au Vent (ヴォロヴァン)という料理で、シェフが作られているのを横でじっと見つめていたころのことを思い出したのです。 1980年代の話…