人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

梅林までドライブと温泉

月ヶ瀬の梅林に行ってきました。

 

2年ぶりに訪れました。平日の休みでしかもコロナ禍、人も少なくのんびりしたかったので、早朝に出かけました。

 

兼道80号線から進むルートを選択。ドライブするにはなかなか楽しいルートなんです。

 

この日は天気があまりよくない。朝からどんよりと曇っており、午後から雨の予報。

なので、早めに梅林を散策して昼食の後は温泉でのんびりという計画。

 

道はつかえたりすることなく、すれ違うクルマもほとんどなく、わが愛車もエンジンオイル交換したてなので、いたって快調にワインディングロードをトレースしていきます。

 

f:id:miyabi78nebula:20210317204018j:plain

わが愛車2012年A型BRZ 他のスバル車にはない美しいデザインがお気に入り

 

そしてようやく見えてきました「梅まつり」ののぼりと大橋。

 

一昨年は大橋を渡った麓にクルマを停めて山を登ったのですが、今回はもっと先まで登ってみました。

 

f:id:miyabi78nebula:20210317204139j:plain

梅まつりもフィナーレに近づいてきました。

実は数回訪れて感じたのですが、梅林のスポットが点在しているようで、どのように回ったら効率的なのかがよくわかりません。

今回も山を登った先のおばちゃんのお店の庭兼駐車場に停めさせてもらい(600円)、そこから散策を開始しました。

 

この場所は今回初めて訪れました。細い散策路を進むとこのような絶景に出会えました。

 

f:id:miyabi78nebula:20210317204320j:plain

眼下には名張川、絶景が広がります

 

天気が今一つなので色合いがよくないですね。

 

この景色を眺めながら、食事ができたりするお店が点在していますが、昼食場所はすでに決めています。

 

ロマントピアまで行って、生しいたけを購入して戻り昼食にしました。

 

その場所は「うめかの」というお店。場所は大橋方面に戻ります。

一昨年に訪問しました。感じの良い母娘で経営されているようで、メニュー数はそんなに多くないのですが美味しい。

 

今年も「うめかの丼」と「梅の花にゅうめん」をオーダーしました。

にゅうめんは大葉と梅ぼし、厚手の生シイタケとろろが乗っており、いい出汁が香ってきます。

うめかの丼は牛肉ときのこが玉子とからみあってボリューム満点。満腹、満足でした。

 

f:id:miyabi78nebula:20210317204423j:plain

 

午後からはもう一度山に向かい、月ヶ瀬温泉へ。

ここはサウナもちゃんとあるので、じっくりと汗を絞り出し、露天風呂でのんびりしました。

サウナは内風呂と続いているのですが、水風呂は露天になっているのが珍しいかな。

 

2回目で気づきましたが前回露天風呂から石段を登り、展望風呂というのがあったのですが、今回見当たりませんでした。

 

おそらく男湯と女湯を交代させていて、片方にしかないのだろうと推察。

敷地内に地場野菜などの直売店(道の駅にあるようなお店)で、ふきのとう、菜の花、よもぎを買いました。

 

雨が降り出す前に帰路につきました。帰りも息のルートをそのままトレース。

80号線までは快適に走れました。

 

早めに帰宅して、夕食は購入した食材で天ぷらを塩で、しいたけは焼いてポン酢で美味しくいただきました。

 

f:id:miyabi78nebula:20210317204457j:plain

 

極楽。