人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

新型ジムニー ホイールについての考察

走りに関する部分はカスタムできたので、次はホイールとタイヤを考えています。

そこで重要なのは、できるだけ軽くするということだと思います。

 

実は64の純正アルミホイールはなかなか優秀で、単体重量が6.3kg。

純正タイヤがブリヂストンDUELER H/Tで8.4kgです。

1本セットで約13.9kgになります。

f:id:miyabi78nebula:20210817221404j:plain

 

おそらくタイヤのカスタムを考えておられる方は、サイズアップのオフロード用だと思うので、物によっては1本2kgから3kgのオーバーになります。

トーヨーのオープンカントリーR/Tが約13.5kg。タイヤだけでセット1本分ですね。

 

鉄ゲタで走るよりはスニーカーのほうが走りやすいのは当然のこと。

ましてや軽自動車のパワーとなればなおさらです。

 

そこでホイールの選定が重要だと考えます。

しかしながら、なかなかカタログを見ても重量を記載していないですね。

なぜなんでしょうね。重要なんですがね。記載したくない理由はおそらく重量でしょうね。

いくらデザインがかっこよくても、重くなるのでは本末転倒ではないか。

軽自動車のサイズ展開はメーカーが限られてくるので、デザイン優先で選択すると台湾や中国製で信頼性も劣りますし、重量を記載していないところがほとんどです。

このあたりだと7kgオーバーはざらです。

 

国産は優秀で、レイズのようにジムニー用最軽量(4.8kg)を謳っているブランドもありますが高価、いかんせん人気なので他の方とかぶりますよね

 

私の選択肢は純正よりも軽量であること、国産、けっして高価ではないこと。

そしてデザインが納得できるものであれば言うことありません。

 

いろいろ調べていくうちに見つけました。

ウェッズの「HASESPEC2」というアルミホイール

 

f:id:miyabi78nebula:20210817221616j:plain

 

 

デザインが懐かしいではないですか。 80年代のSUVブームにランクルなどの足元をHASESPECでカスタムしていた人がけっこういた記憶が蘇ってきました。

 

このホイール製造はあの「エンケイ」信頼の日本製で純正ホイールと同じです。

 

f:id:miyabi78nebula:20210817221728j:plain

 

item.rakuten.co.jp

最新の技術で重量も純正より軽く5.87kg。価格も3万円を切ります。

カラーが今一つでしたが、なんと愛知のショップ「TASK」さんがオリジナルでマットブラックを限定生産してくれました。初回が人気で現在再販売受付状態です。

さっそくこれとヨコハマの「ジオランダーW-ATのホワイトレター」を合わせることにしました。

現在完成待ちの状態ですが、今年の夏の終わりにはキャンプで楽しむことができそうです。