人生は祭だ! 祭囃子の見聞録

人生は祭のようと何気なくあなたが言ったので、その瞬間を謳歌しよう

新型ジムニー ブリッツのパワスロを装着 果たしてパワーは上がるのか

いわゆるサブコン(サブコンピュータ)を装着してみました。

商品はブリッツの「パワスロ」。

ブリッツの解説によると

アクセルレスポンスを自在に制御可能する「スロコン」機能に加えて、同時にパワーアップまでを実現した次世代の電子パーツ「パワスロ」。

「パワコン」と「スロコン」を個別に買うよりも大変お得な、ブリッツだからできたセット商品です。

ターボ車のブースト圧もしくはNA車のエアフロセンサー電圧をブリッツ独自技術でコントロール。実馬力のパワーアップを実現します。
また、ブースト圧・エアフロ電圧によるエンジン負荷率をスロコンにフィードバックして、スロコンの制御に反映させる「スマートモード」を搭載。

A/F値の確認など、1台ずつ実車装着による開発を実施。K-CARからミニバン、スポーツまで国産メーカーならではの信頼の制御プログラムを搭載。

スロコン機能では「エコモード」、「スポーツモード」、「オートモード」、「スマートモード」の合計25モードを標準搭載。
制御方法と特性が異なる多彩なモードで、お好みにあったフィーリングを実現します。

電源配線にトラブルが発生した場合は、直ちにノーマル回路に復帰するセーフティ機能を搭載。

ノーマルからパワーは13.8PS、トルクは17.0Nmもアップするそうです。

 

f:id:miyabi78nebula:20210804233357j:plain

商品はこんな内容

 

f:id:miyabi78nebula:20210804233436j:plain

 

前回のサスの交換の際にあわせてお願いしたのですが。

店長さんは初めての装着だったようで、さてどうなりますか。

 

足回りはお手のもですが、若干手間取ったようです。

 

そしてこんな感じに装着していただきました。

 

f:id:miyabi78nebula:20210804233516j:plain

 

f:id:miyabi78nebula:20210804233535j:plain

 

f:id:miyabi78nebula:20210804233552j:plain

取り付け場所に最も悩んだスイッチ。敗戦の関係でここがベストか

店長さんと、値段もけっこうするしこれでパワーアップするのかという疑問を抱きつつ店をあとにしました。

さて帰路でスイッチをオンにしてみます。オートモード2というポジションです。

うん?踏み込むといつもと違う感覚。いや吹けがいいのでは。スムーズ感がアップしています。

出だしのモタつきがマシになっています。いいじゃないの!

 

毎日の通勤路で試す。もう何千往復もしている知り尽くしたルート。

パワーとレスポンスのアップが実感できました。

高速道路も合流加速で余裕ができました。

スポーツモードにしたらさらに体感できるかと思います。

 

もちろんたかだか660ccの軽。普通車のパワーになるわけではないですが、少なくとも元気のよい軽のスポーツ系のレスポンスは得られた。これなら満足できると思いました。

モードをシチュエーションで付き合わけると効果的です。

ただしその分ガソリンを食いますが。

 

もう少し走りこんだら、またレポートします。