新型ジムニー ブリッツのパワスロを装着 果たしてパワーは上がるのか
いわゆるサブコン(サブコンピュータ)を装着してみました。
商品はブリッツの「パワスロ」。
ブリッツの解説によると
アクセルレスポンスを自在に制御可能する「スロコン」機能に加えて、同時にパワーアップまでを実現した次世代の電子パーツ「パワスロ」。
「パワコン」と「スロコン」を個別に買うよりも大変お得な、ブリッツだからできたセット商品です。
ターボ車のブースト圧もしくはNA車のエアフロセンサー電圧をブリッツ独自技術でコントロール。実馬力のパワーアップを実現します。
また、ブースト圧・エアフロ電圧によるエンジン負荷率をスロコンにフィードバックして、スロコンの制御に反映させる「スマートモード」を搭載。
A/F値の確認など、1台ずつ実車装着による開発を実施。K-CARからミニバン、スポーツまで国産メーカーならではの信頼の制御プログラムを搭載。
スロコン機能では「エコモード」、「スポーツモード」、「オートモード」、「スマートモード」の合計25モードを標準搭載。
制御方法と特性が異なる多彩なモードで、お好みにあったフィーリングを実現します。
電源配線にトラブルが発生した場合は、直ちにノーマル回路に復帰するセーフティ機能を搭載。
ノーマルからパワーは13.8PS、トルクは17.0Nmもアップするそうです。
商品はこんな内容
前回のサスの交換の際にあわせてお願いしたのですが。
店長さんは初めての装着だったようで、さてどうなりますか。
足回りはお手のもですが、若干手間取ったようです。
そしてこんな感じに装着していただきました。
店長さんと、値段もけっこうするしこれでパワーアップするのかという疑問を抱きつつ店をあとにしました。
さて帰路でスイッチをオンにしてみます。オートモード2というポジションです。
うん?踏み込むといつもと違う感覚。いや吹けがいいのでは。スムーズ感がアップしています。
出だしのモタつきがマシになっています。いいじゃないの!
毎日の通勤路で試す。もう何千往復もしている知り尽くしたルート。
パワーとレスポンスのアップが実感できました。
高速道路も合流加速で余裕ができました。
スポーツモードにしたらさらに体感できるかと思います。
もちろんたかだか660ccの軽。普通車のパワーになるわけではないですが、少なくとも元気のよい軽のスポーツ系のレスポンスは得られた。これなら満足できると思いました。
モードをシチュエーションで付き合わけると効果的です。
ただしその分ガソリンを食いますが。
もう少し走りこんだら、またレポートします。